日本ASEAN友好協力50周年を記念したシンポジウムに峯研究所長らが参加

2023.12.19

2023年は、日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)の友好協力50周年です。

これを記念し、JICAは、2023年11月9日に「日本ASEAN友好協力50周年JICAシンポジウム」を開催しました。東南アジア地域と日本との幅広い関係を振り返り、次の50年に向けた日本と同地域の未来と関係性を見据えて開発協力が果たすべき役割について議論が行われました。

JICA市ヶ谷ビルで開催され、多くの参加者が来場

第1パネルセッション「ASEANとJICA:これまでの50年、次の50年」では、JICA緒方貞子平和開発研究所(JICA緒方研究所)の大野泉 シニア・リサーチ・アドバイザー(政策研究大学院大学教授)がモデレーターを務め、佐藤仁 客員研究員(東京大学)がパネリストとして参加しました。

また、第2パネルセッション「ASEANと日本:2073年から今を振り返る」では、JICA緒方研究所の峯陽一 研究所長が「50年後の東南アジアと日本」をテーマに講演しました。

第2パネルセッションで講演したJICA緒方研究所の峯陽一研究所長

同シンポジウムのイベントレポートや動画は、以下のリンクからご覧になれます。

関連する研究者

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
トピックス一覧

RECOMMENDこの記事と同じタグのコンテンツ