jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

プロジェクト・ヒストリー『品質を追求しキルギスのブランドを世界へ―途上国支援の新たな可能性「一村一品プロジェクト」』の漫画版が公開

2026.01.05

JICA緒方貞子平和開発研究所では、これまでJICAが開発途上国で行ってきた事業を振り返り、その軌跡と成果を事実に基づいてまとめたプロジェクト・ヒストリー シリーズを発刊しています。その第40弾『品質を追求しキルギスのブランドを世界へ―途上国支援の新たな可能性「一村一品プロジェクト」 』が漫画版 になりました。

同書の舞台は、1991年に独立後、経済が低迷していた中央アジアの山岳国キルギス。特に人口の7割が集中する農村・山岳地域では貧困化が進んでいました。そこで、山岳国ならではの素材を使った特産品を作り、地域の活性化とコミュニティーの再構築を目指して2007年から始まったのが、一村一品(One Village One Product:OVOP)プロジェクトです。JICAは、1980年前後に大分県で誕生した一村一品運動を活用した地域振興の取り組みを全世界で展開していますが、キルギスではとりわけ大きな成果を挙げました。本書は、2009年から同プロジェクトにかかわってきたJICA専門家の原口明久氏が、その軌跡をまとめたものです。

表紙写真:『品質を追求しキルギスのブランドを世界へ―途上国支援の新たな可能性「一村一品プロジェクト」』

同書を紹介する著者の原口氏のインタビュー動画もあわせてご覧ください。

また、プロジェクト・ヒストリーシリーズのうち、フィリピンの災害からの復興、南スーダンのスポーツを通じた平和構築、パキスタンのノンフォーマル教育などをテーマとした7巻が漫画化されていますので、そちらもあわせて以下のリンクからご覧になれます。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
トピックス一覧

RECOMMENDこの記事と同じタグのコンテンツ