Do TV-aided Model Lessons in Class Improve Student Performance in National Examinations? Evidence From Public Primary Schools in Papua New Guinea
JICA緒方研究所について
JICA緒方研究所について
質の高い教育へのアクセスの欠如は、依然として多くの開発途上国で重大な課題です。特に、スキルのある教員や十分な教育設備が不足している島しょ部などの地方部で深刻です。
本論文では、パプアニューギニアでのテレビ番組を活用した授業の改善(Enhancing Quality in Teaching through TV programs: EQUITV)プロジェクトの導入が、初等教育の最終年に実施される全国テストの算数、総合科目(30%が科学、70%が社会科などで構成)、英語の成績への影響を調査しました。学校ごとに異なるタイミングで複数の時期にわたって行われた介入の効果をとらえるため、パネル・イベント・スタディーの手法を採用しました。
その結果、EQUITVの導入から3年後には、女子では英語の成績のみに有意かつ大きな改善が見られましたが、男子のスコアには改善が見られませんでした。
scroll