終了プロジェクト
世界銀行は同水準の予算投入で高い学習成果を引き出す質の高い政策や制度に焦点を当て、教育システム分析ツール(SABER)の開発及び国際比較データベースの構築を試みています。研究所が行う本研究の目的は、世界銀行のこのような試みに関し改善策を提案することです。同研究では、特に学校運営制度と分権化に係る政策ドメインの分析ツールに焦点を当て、JICAの現場での知見に基づき、分析ツールの有用性を向上させることを目指しました。初等教育へのアクセスと教育の質の両方に大きな課題を抱える低所得国・低位中所得国との政策対話への活用を念頭に、分析ツールの改善案の作成・試行しました。同研究は、文献調査、比較事例分析、現地調査を通じて実施され、現地調査対象国はセネガルおよびブルキナファソでした。
- 研究領域
- 開発協力戦略
- 研究期間
- 2013年04月01日 から 2015年03月31日
- 開発課題
-
研究成果(出版物)
-
No.141 Effect of School Factors on Gender Gaps in Learning Opportunities in Rural Senegal: Does School Governance Matter?
-
No.113 Measuring the Quality of Education Policies and Their Implementation for Better Learning: Adapting World Bank's SABER Tools on School Autonomy and Accountability to Senegal
-
No.109 Measuring Quality of Policies and Their Implementation for Better Learning: Adapting the World Bank's SABER Tools on School Autonomy and Accountability to Burkina Faso
scroll