メニュー

◆ウィークリーメニュー

◆週替わりメニュー

4月の月替わりエスニック料理は人気投票1位の「インドネシア」の料理です

4月は人気投票1位「インドネシア料理」
飲み物(コーヒー/紅茶)付で740円

2019年3月~2020年2月までに提供された月替わりエスニック料理を対象に人気投票を行いました。
今月は投票で最も票を集めた「インドネシア料理」をお届けします!

投票総数421票
1位151票-インドネシア共和国料理
2位66票-南アフリカ共和国料理
3位32票-ペルー共和国料理

沢山の投票、ありがとうございました。

メニュー
■アヤム・リチャリチャ Ayam rica rica
鶏肉のトマトスパイス煮込み
■ソト・アヤム Soto ayam
ターメリック香る春雨と鶏肉のスープ
■テロール・ダタール Telur dadar
インドネシアのオムレツ
■コラック・ウビ Kolak Ubi
さつまいも入りのココナッツミルクデザート

インドネシアのプラスチックごみ対策 ペットボトルでバスに乗れる?!  

インドネシアは2025年までに海洋プラスチックごみを7割減らす目標を立てています。ジャワ島のスラバヤという地域では住民のリサイクルを促すために、不用なペットボトルをバスの乗車券へ交換するという取り組みを行っています。停留所または車内で回収したペットボトルはリサイクル業者に買い取ってもらい、それをバスの運営資金の一部とする他、地域の緑地化事業へ投資されています。

■私たちが「月替わりエスニック料理」に込める思い♪
JICA関西では2007年7月から「月替わりエスニック料理」の提供を開始し、現在まで70か国を超えるお料理を提供してまいりました。日本で生活しているとなかなか接点のない開発途上国について、「食」を通じて身近に感じ理解を深めていただけたら・・・との願いを込めています。
「エスニック」は「民族の」という意味ですが、「エスニック料理」は一般的に特定の国や地域に伝わる料理を総称して用いられています。私たちJICA関西食堂は、毎月特定の開発途上国・地域に想いを寄せながらメニューを選定し「月替わりエスニック料理」をご提供しています。