メニュー

ウィークリーメニュー

日替わりでいろいろなお料理をご提供しています。下記より1週間分のメニューをご覧いただけます。

9月のエスニック料理は、ウズベキスタン料理です。(ご提供は9月10日からです)

【画像】1991年の8月31日に出された独立宣言によりソ連から独立したことを記念し、9月1日はウズベキスタンの祝日となっています。

ウズベキスタン料理は日本人の口に合う優しい味わいの料理です。文化の交差点シルクロードの都市らしい多彩な料理で、
ピラフのような炊き込みご飯の「プロフ」・プロフとともに出されるサラダ「アチクチュチュク」など、美味しいと評判です。

シルクロードの要衝として栄えた都市、サマルカンド。
サマルは「人々が出会う」、カンドは「町」を意味し、世界中の交易商人が行き交った古都です。
青を基調としたサマルカンドブルーと呼ばれる鮮やかなタイルがとても美しい旧市街で有名です。
14世紀末から15世紀にかけてサマルカンドを中心に中央アジアから西アジアにかけて広大な領土を築いたティムールはウズベキスタンの英雄とされており、サマルカンドには彼が築いたモスクや廟などが多く残っています。
また、ウズベキスタンにはサマルカンド以外にもブハラ、ヒバなど歴史的な街並みを残す都市がほかにもあり、観光資源の豊かな国です。
JICA関西のウズベキスタン料理をきっかけに、同国を知っていただく機会を持っていただければと思います。

ぜひ、JICA関西のウズベキスタン料理をご賞味ください。

エスニック料理「ウズベキスタン料理」
飲み物付で740円

提供期間:9月10日~30日まで

<メニュー>

■プロフ
中央アジアの炊き込みご飯
Plov
■アチクチュチュク
ウズベク風サラダ
Atticchuchuk
■クレビャカ
キャベツパイ
kulebyaka
■レンティルスープ
レンズ豆のスープ
lentil soup
■ソフトドリンク
セットドリンク(コーヒー、紅茶、烏龍茶、緑茶)
soft drinks

価格:740円(税込み)