メニュー

◆年末年始休業のお知らせ◆

ウィークリーメニュー

週替わりメニュー

月替わりエスニック料理 12月は【TICAD7応援企画】ロビー展「マダガスカル写真展」と連動して「マダガスカル料理」です!

12月「マダガスカル料理」
飲み物(コーヒー/紅茶)付で720円

・ヘナキスア・シ・ツァラマス
豚肉、インゲン豆、小松菜をトマトペーストで煮込んだマダガスカルの国民食です。
・ご飯(ヴァリ)
・ラサーリ・キャロッティ
さわやかな人参サラダです。
・ムフ・ラヴィナ
バナナと小麦粉を練り合わせた日本のちまきのようなマダガスカルのおやつです。

◆マダガスカル共和国
5世紀頃インドネシア系の人々が渡来し、稲作をもたらしたと言われています。8世紀頃にはアラブ人が交易に加わり、12,3世紀に定住。アラビア文字や紙作りを伝えました。その後、アフリカ東海岸から水田開発に携わるアフリカ系の人々が渡来しました。多様な民族が入り混じったマダガスカルは約18の民族で構成されています。

首都はアンタナナリボで、面積は587,295平方キロメートル(日本の約1.6倍)、人口は2,557万人です。
民族は、アフリカ大陸系、マレー系ほか約18部族(メリナ、ベチレオ他)が居住しています。
言語はマダガスカル語、フランス語を公用語として使用しています。
宗教は、キリスト教、伝統宗教、イスラム教を信仰しています。
日本への輸出品目には、ニッケル、コバルト、香辛料類(バニラ、クローブ)、衣類、魚介類が、日本からの輸入品目には、自動車、医薬品、タイヤ等ゴム製品が挙げられます。
ユネスコ世界遺産に、チンギ・デ・べマラ厳正自然保護区、アンブヒマンガの丘の王領地、アツィナナナの雨林群が登録されているほか、
ユネスコ無形文化遺産に、ザフィマニリの木彫りが登録されています。

◆マダガスカルの食文化
主食は米で、消費量は日本の約2倍です。定番の郷土料理「ラビトゥトゥ(Ravintoto)」は、キャッサバの葉を細かく砕き、鍋で豚肉にからめて調理したもので、ごはんにかけて食べます。「ルマザーバ(Romazava)」、豆料理、カレーなども同様に白いご飯にかけて食べます。

マダガスカル産の赤トウガラシのペースト「サカイ(Sakay)」は欠かせない食材です。
ショウガやサクラエビも使用するため、日本人の口にも合いやすいのが特徴です。

◆【TICAD7応援企画】JICA関西ロビー展「マダガスカル写真展~アジアとアフリカの境界から~」
JICA関西ではロビーフロアにて、12月21日から2019年2月10日までの間、「マダガスカル写真展~アジアとアフリカの境界から~」と題して写真展を開催します。JICAカメラマン久野真一氏による最新のマダガスカルの素顔をお楽しみください。

アフリカ大陸の南に浮かぶ島国マダガスカルは、太古の時代にアフリカ大陸と切り離されたため、独自の生物多様性を維持してきました。また、マレー系の人々が東南アジアから移住したことにより、米作をはじめアジアとアフリカの文化が交じり合う独特の社会を築いて来ました。
JICAは1963年より、マダガスカルの主食である米の生産性向上、港湾や道路などの基礎インフラの整備、教育や保健医療サービスの充実に向けた協力を行っています。

*TICADとは、Tokyo International Conference on African Development(アフリカ開発会議)の略であり、アフリカの開発をテーマとする国際会議です。1993年以降、日本政府が主導し、国連、国連開発計画(UNDP)、アフリカ連合委員会(AUC)及び世界銀行と共同で開催しています。次回TICAD7は、2019年8月28日~30日に横浜で開催されます。

【画像】◆JICA関西コレクション
雨量が多い東海岸部で見られる高床式住居を、
樹皮を用いて表現した民芸品です。




(出典・参考)
外務省ウェブサイト、JICAウェブサイト、日本ユネスコ協会連盟ウェブサイト、深澤秀夫マダガスカル研究のページウェブサイト

※1月のエスニック料理は「被災地を忘れない」です。お楽しみに!

関連リンク:

■私たちが「月替わりエスニック料理」に込める思い♪ JICA関西では2007年7月から「月替わりエスニック料理」の提供を開始し、現在まで70か国を超えるお料理を提供してまいりました。日本で生活しているとなかなか接点のない開発途上国について、「食」を通じて身近に感じ理解を深めていただけたら・・・との願いを込めています。 「エスニック」は「民族の」という意味ですが、「エスニック料理」は一般的に特定の国や地域に伝わる料理を総称して用いられています。私たちJICA関西食堂は、毎月特定の開発途上国・地域に想いを寄せながらメニューを選定し「月替わりエスニック料理」をご提供しています。