【地域交流事業】言語交流研究所 ヒッポファミリークラブの皆さんとJICA研修員との交流会

2023年3月23日

おひなさま作りで親睦を深めました

研修員の出身国「ザンビア」を探してみよう

おひなさま作りに集中する研修員のゲットさん

一緒におひなさま作りを楽しみました

みんなで仲良く記念撮影

2023年2月25日、JICA北海道センター(帯広)に滞在中の研修員(エチオピア、ケニア、ザンビア出身)計8名が、帯広市の国際交流施設「森の交流館・十勝」で、ヒッポファミリークラブの皆さん(計21名)と歌や踊りを楽しみ交流を深めました。

冒頭、研修員が日本語で自己紹介を行い、交流会に参加した子ども達と世界地図にシールを貼りながらそれぞれの出身国の位置を確認しました。

序盤はアイスブレイクとして、ロンドンブリッジやセブンステップスなどの英語の歌をBGMに、研修員と一緒に踊ったり、グループを作るゲームをしたりして盛り上がりました。

お互いの距離を縮めた後は、折り紙のおひなさま作り体験が行われました。
男雛と女雛を作りカードに仕上げるという細かな作業の連続で、正しい方向に折り込んだり、パーツを組み合わせたりするなど少し苦戦するシーンもありましたが、子ども達から丁寧に手ほどきを受けて、個性あふれるオリジナルのカードを完成させました。
研修員は、「ちょっと難しかったけれど、とても可愛いカードが作れて、母国への良いお土産ができた」と喜んでいました。

最後にヒッポファミリークラブさんから研修員に、五円玉と二枚貝から作られた手作りのストラップがプレゼントされました。
「五円玉は「ご縁」があると言われ、縁起が良いとされている」との説明を受けた研修員は、心のこもったお土産に感動!「今日は参加できてとても楽しかった!」と感想を口々に、皆の笑顔が広がる素敵な交流になりました。

ヒッポファミリークラブの皆さん、ありがとうございました!

※研修コース
〇人獣共通感染症対策(寄生虫含む)研究者育成
〇食品栄養生化学