NGO・市民団体の皆さまへ

JICAはNGO・市民団体の皆さまと、対話、連携、サポート等を通じて協働しています。

概要

NGO及び市民団体とJICAとの連携全般について、ご説明しています。

対話:NGOとJICAの定期会合について知りたい

NGO-JICA協議会の実施要領や過去の議題、議事録等を掲載しています。

連携:JICAと共同でプロジェクトを実施したい

日本のNGO、大学、自治体及び公益法人の団体等がこれまでに培ってきた経験や技術を活かして企画した開発途上国への協力活動を、JICAが支援し、共同で実施する事業です。

市民の皆様からお預かりした寄附金をNGOをはじめとする国際協力に取り組む民間団体の活動資金として途上国の人びとを直接支援する活動に活用させていただいています。寄附金による支援案件は毎年1回公募し、JICAに設置する運営委員会で決定しています。

活動支援:NGO・市民団体の活動の各種サポートや研修情報について知りたい

日本のNGO・NPO、公益法人、大学、自治体等の団体(NGO等)を通じて実施される国際協力活動を支援するため、NGO等の組織運営や事業実施の能力強化に資する研修等のプログラムを用意しています。

開発途上国の現場で国際協力活動を行う日本のNGO・NPO、公益法人、大学、自治等の団体(NGO等)の支援及びNGO等とJICAの連携促進のため、世界20ヵ国に窓口を設置しています。

東京・市ヶ谷と愛知・名古屋の「地球ひろば」は、国際協力に関わるNGO・市民団体の皆さんの情報発信や交流、研修の拠点としてご活用いただけます。

JICA研究所

JICA図書館ポータルサイト

なんとかしなきゃ!プロジェクト

外務省NGO相談員

お問い合わせ先

JICAは国内に15の拠点を有しており、地域の特色を活かしたプログラムを実施しています。また、全都道府県に国際協力推進員を配置しています。JICA事業に関心がある方や一緒に何かできないか相談したい方など関心のある方は、まずはお近くのJICA窓口までお気軽にお問合せください。