ソロモン

 英語

ソロモン政府は、開発予算の約6 割をドナー支援に依存しています。国際的な木材価格の高騰や、部族対立以降操業を停止していたGold Ridge金鉱山の操業再開などもあり、マクロ経済は好調な状況であるが、木材の輸出等に頼るモノカルチャー経済構造を改善し、自立策を見いだし開発予算を生み出していくことが急務となっています。JICAは、経済活動の基盤となるインフラ整備、本邦企業の活動支援、経済発展に伴う負の影響の軽減、MDGs指標の改善を重点事業として支援しています。

事務所情報

ソロモン支所
JICA SOLOMON ISLANDS OFFICE

更新情報

2017年10月4日
所在地を更新。
2017年10月4日
実施中の主なプロジェクトを更新。
2017年9月1日
実施中の主なプロジェクトを更新。
2017年9月1日
終了済みの主なプロジェクトを更新。
2017年8月29日
事務所作成パンフレットを更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

ソロモンでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

※ODA見える化サイトで紹介しているプロジェクトの掲載条件は、こちらを参照ください。

プロジェクト所在地図

ソロモンで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

ソロモンにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

ソロモンでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

ソロモン人とお金 [2017年3月28日]

協力実績

これまでのソロモンに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

ソロモンのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。