タンザニア

 英語 スワヒリ語

タンザニアは低中所得国(世界銀行の所得階層区分による。国連の区分では後発開発途上国(LDC))であり、一人当たりの国民総所得(GNI/C)は1,080米ドル(2020年、世界銀行)で、基礎生活貧困率は2017年の26.4%から2020年の25.7%に減少しています(タンザニア政府・国家統計局)。

タンザニアは、GNI/Cの上昇により2020年に低中所得国入りしましたが、この昇格は同国が、2025年までに工業化と人間開発を促進するという国家開発計画での目標を達成するために、制約を打破し、競争力ある産業経済の確立を図っていく上での動機付けとなっています。開発計画では、主要な生産インフラやエネルギーへのアクセスの改善、民間セクターの自由な競争を促進するための政策整備とビジネス・投資環境の強化、教育・訓練制度の改善・強化、研究開発と生産的経済活動の統合などが課題として掲げられています。(2021年、第三次5か年開発計画)。

JICAは、「経済成長のけん引セクターの育成」、「経済・社会開発を支えるインフラ開発」、「ガバナンス・行政サービスの向上」を重点分野として支援しています。

更新情報

2022年5月12日
トピックス&イベント情報ボランティア を更新。
2022年4月5日
代表的なプロジェクト を更新。
2022年4月4日
代表的なプロジェクト を更新。
2022年3月31日
代表的なプロジェクト を更新。
2022年3月22日
概要文を更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

タンザニアでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

※ODA見える化サイトで紹介しているプロジェクトの掲載条件は、こちらを参照ください。

プロジェクト所在地図

タンザニアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

タンザニアにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介/現地レポート

タンザニアでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

更新終了済みコンテンツ

その他

その他の情報を紹介します。

協力実績

これまでのタンザニアに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

タンザニアのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。