チュニジア

/overseas/tunisia/__icsFiles/afieldfile/2023/04/10/Tunisiab.JPG

チュニジア

Tunisia

チュニジアでは、2011年の「革命」(アラブの春)で専横的な政治体制から脱却、2014年に制定された民主的な憲法の下、2015年には透明性の高い選挙により国会議員と大統領を選出しました。このプロセスでは既存の政党や宗教派閥を超えて、経営者連合・労働組合・弁護士会・人権団体からなる「カルテット」が世論をまとめ上げました(「カルテット」はこの功績により2015年にノーベル平和賞を受賞)。

新政府の下、チュニジアは日米欧を初めとする国際社会の支援を得て、経済構造改革や投資環境整備を促進しています。JICAは1975年に青年海外協力隊派遣を開始して以来、多岐にわたる技術協力や円借款を実施し、2015年2月には協力開始40周年を祝うことが出来ました。これからもインフラの整備や産業競争力の強化を通じて、チュニジア国民の日々の暮らしを支え、経済が安定的に成長していくための支援を行っていきます。

JICAアフリカ情報のプラットフォームです。最新のアフリカ協力の内容やイベント情報などを確認できます!

News ニュース

Project プロジェクト

JICAがチュニジアで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

チュニジアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities チュニジアでの取り組み

チュニジアでの事業について詳しくご紹介します。

Others その他の取り組み