【JICA海外協力隊】第2弾!「釧路グローカルプログラム報告」高瀬由衣さん(タイ派遣予定)

2024.02.15

釧路グローカルプログラム 高瀬由衣さん活動報告~釧路を知る~

まず、釧路の観光資源と地域への理解を深めることが最初の目標です。地域の方々や観光関連機関の方々と積極的に関わり、人とのつながりを大切にしています。目の前に広がる釧路湿原の雄大さに感動し、博物館や手工芸品を通してアイヌの文化を学び、冬の釧路の雪と氷の世界を体感しながら様々な観光資源に触れてきました。

高瀬さんにインタビューしてみました!

Q1. 釧路に来て一番印象に残っていることは何ですか?
丹頂やマリモなどの釧路エリアに生息する動植物について学べたことが印象的でした。以前から自然に囲まれることが好きでしたが、これまでは自然を見るだけで満足していました。今回は、丹頂やマリモなど釧路エリアに生息する動植物についてじっくりとお話を聞く機会があり、動植物について学ぶことで自然の豊かさをより深く実感することができるのだと勉強になりました。

Q2. 釧路エリアの魅力は何でしょうか?
大自然が身近にあることが釧路エリアの魅力です。釧路市街地から車で30分ほど走ると釧路湿原が広がる光景を堪能でき、阿寒湖温泉街から少し行くとスキーや登山をできる山々(白湯山や雄阿寒岳等)があります。動物の足跡があったり、実際に動物と遭遇したり、自然の中にお邪魔しているような感覚が新鮮です。

Q3. 釧路への旅をお勧めするなら?
自然との触れ合いに関心が高い層にはとても魅力的な場所です。ぜひ1週間ほど滞在し、どっぷり釧路エリアの自然を堪能してほしいです。

蓮の葉氷に驚き

蓮の葉氷に驚き

SL冬の湿原号にてスルメ焼き

SL冬の湿原号にてスルメ焼き

動き出すグローカルプログラム

活動計画も具体的に決定し、いよいよ本格的に動き出しはじめました。
高瀬さんが3か月の活動で掲げているミッションは大きく3つです。

1. 観光の写真素材をオープンソース化・多言語化すること

2. 釧路と派遣予定のタイをつなぐオンラインツアーの企画と提案、ネットワークづくり

3. 釧路の魅力を発信するInstagramアカウントの運営
https://www.instagram.com/kushiro_hokkaido_travel/?hl=ja

みなさんも是非Instagramをフォローしていただき、応援をよろしくお願いします!

高瀬さんの視点と開発学の知識を活かし、釧路の観光情報発信に貢献していきたいと抱負を語っていました。地域での活動を通してタイでのコミュニティ開発にも役立つ知見を得ていただきたいですね。


◆過去の記事はこちらからご確認いただけます。
【JICA海外協力隊】「釧路グローカルプログラムスタート」高瀬由衣さん(タイ派遣予定) | 日本での取り組み - JICA

阿寒湖畔エコミュージアムセンターでマリモを鑑賞

阿寒湖畔エコミュージアムセンターでマリモを鑑賞

阿寒湖畔でスキー体験

阿寒湖畔でスキー体験

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ