回答

1.JICA地球ひろばのこと

Q:「JICA地球ひろば」は何をするところですか?

A:「JICA地球ひろば」は、開発途上国を中心に世界が抱える問題、例えば貧困や病気、教育、環境などについて、市民にわかりやすく学んでもらう場を提供しています。

また国際協力の重要性を理解してもらい、さらに市民レベルで出来る国際協力についての相談にもお答えします。

【写真】

体験ゾーンでは、開発途上国の様子を体験していただけます。

「ひろば」には、世界の現状や課題を様々な展示物をみたり、触れたりしながらわかりやすく学ぶことができる体験ゾーン(展示・相談スペース)や、国際協力活動に取り組まれているNGOや大学生、市民団体の皆さんが、それぞれの活動を広く発信することができるセミナールームがある交流ゾーン(貸し出しスペース)があります。(ご利用には団体登録が必要です。)これらの登録いただいている団体の資料などは、「体験ゾーン」内に設置いただくことができますので、情報発信にもお役立ていただけます。

この他、「食」を通じて開発途上国のことを知ることができる「J's Cafe」も併設しています。

よくある質問に戻る

Q:JICA地球ひろばを訪ねたいのですが、アクセスを教えてください。

A:東京都新宿区にあります。JR中央線・総武線「市ヶ谷」徒歩10分、東京メトロ有楽町線・都営地下鉄新宿線「市ヶ谷」A1番/4番出口 徒歩10分、東京メトロ有楽町線・南北線「市ヶ谷」6番出口 徒歩8分です。駐車場をご利用希望の場合は、施設利用担当(03-3269-2911)までお問い合わせください。

よくある質問に戻る

Q:これまで地球ひろばで担当していた1都6県(東京、埼玉、栃木、群馬、千葉、新潟、山梨)の市民参加事業について、2014年4月以降どこに問い合わせればよいですか。

A:東京、埼玉、群馬、千葉、新潟の1都4県については、JICA東京(03-3485-7051)、栃木についてはJICA筑波(029-838-1111)、山梨についてはJICA横浜(045-663-3251)へお問い合わせください。アクセスについてはJICA東京JICA筑波JICA山梨、それぞれのアクセスのページをご覧ください。各県の国際協力推進員にお問い合わせいただくことも可能です。

よくある質問に戻る

2.JICA地球ひろばの訪問・見学・展示について

Q:地球ひろば体験ゾーン(展示・相談スペース)を団体で見学したいのですが、どこに申込めばいいですか。

A:見学を希望される1か月前までに、地球ひろば案内デスク(0120-767278)までお申込みください。入館料は無料です。なお、体験ゾーンは毎月第1・第3日曜日は休館です。

よくある質問に戻る

Q:団体訪問プログラムはどんな内容でしょうか。

【写真】

団体の皆様のお越しも大歓迎です!

A:社会見学・修学旅行等の訪問プログラムでは、体験ゾーンの説明やボランティア体験談(青年海外協力隊を含む)、ワークショップなどにより体感していただけます。

また、併設の「J's Cafe」によりさまざまな国の食事を食べるプログラムを組み込むこともできます。プログラムの構成は、ご希望とお時間に合わせて変更することも可能です。詳しくはJICA地球ひろば 展示(団体訪問プログラム)をご覧ください。

よくある質問に戻る

Q:展示の案内をしてほしいのですが。

A:遠慮なく体験ゾーン(展示・相談スペース)受付にお越しください。地球案内人が案内・説明します。

よくある質問に戻る

Q:「地球案内人」とは何をする人ですか。

A:青年海外協力隊等として国際協力の現場で体験してきたスタッフのことで、「体験ゾーン」の展示を説明し、みなさんの学びをサポートしています。詳しくは、「地球案内人とは」をご参照ください。

よくある質問に戻る

Q:展示は小学生でも理解できますか。

A:展示物の説明文などは、小学校高学年であれば理解できるように作成しています。また、地球案内人が展示の説明もします。

よくある質問に戻る

Q:開発途上国のことがよくわかるビデオや教材はありませんか。また、お借りすることはできませんか。

A:用意してあります。開発途上国のことばかりでなく、ボランティアに関することや各種JICA事業のビデオもそろえており、一般の方もご利用いただけます。開発教育の教材としてJICAフォトランゲージキット等もあります。これらの資料の貸出しも行っていますので、詳しくは国際理解・開発教育教材の提供/貸し出しをご覧ください。

よくある質問に戻る

Q:JICAボランティア経験者を講師として学校(団体)に派遣してもらうことはできますか。

A:はい。JICAボランティア経験者が学校等を訪問し、開発途上国の実情や日本との関係、国際協力について紹介する出前講座の制度があります。詳しくは出前講座をご覧ください。

よくある質問に戻る

3.JICA地球ひろばの施設利用について

Q:JICA地球ひろばを利用するには、どのような手続きが必要ですか。

A:JICA地球ひろばのセミナールームなどを利用するには、事前の団体登録が必要になります。開発途上国への国際協力・国際交流活動を実施しており、当ひろばが定める登録要件を満たすと地球ひろば所長が判断する場合、登録可能となります。詳しくは、団体登録をご覧ください。

よくある質問に戻る

Q:講堂やセミナールームの大きさはどれくらいですか。またどんな機材を借りることができますか。

【写真】

用途にあわせて様々なお部屋がお使いいただけます

A:国際会議場は定員100名(355平方メートル)、セミナールームは6名から60名程度(340158平方メートル)で、いろいろな大きさがあります。事前に予約することで、プロジェクター、ホワイトボード、スクリーン、パソコン、レーザーポインター、ワイヤレスマイク、CDラジカセ、DVDプレーヤー、ブルーレイプレーヤー、OHP、実物投影機等を使用できます。
なお、ホワイトボードは、国際会議場、大会議室を除く会議室に常設しています。
プロジェクター、スクリーンは、国際会議場、大会議室にのみ常設しています。
ご利用の場合は、「機器貸出利用申込書・配置図」を施設予約担当までご提出ください。

よくある質問に戻る

Q:同時通訳のブースはありますか?

A:国際会議場でのみご利用いただけます。ただし別途費用が発生いたしますので施設予約担当までお問合せをお願いします。

よくある質問に戻る

Q:施設での飲食は可能ですか?

A:国際会議場(水もしくは飲物程度は可)を除きすべての会議室で可能です。ただし、ごみはお持ち帰りください。

よくある質問に戻る

Q:施設利用のキャンセル待ちはできますか?

A:キャンセル待ちとして仮予約が可能です。ただし、キャンセルについてはお約束できるものではございませんので、適宜施設予約担当までのお問い合わせをお願いします。

よくある質問に戻る

Q:机の並べ替え等施設の設営はお願いできますか?

A:ご依頼を承っています。ただし、別途設営費が発生いたします。設営が必要な場合は、施設利用申請時に施設予約担当までお申し出ください。

よくある質問に戻る

Q:机の並べ替え等の設営を自分たちで実施することは可能ですか?

A:可能です。ただし、ご利用後に元の状態に戻していただく必要があります。

よくある質問に戻る

Q:コピー機の利用はできますか?

A:2階自動販売機横にございます。白黒10円、カラー50円にてご利用いただけます。

よくある質問に戻る

Q:駐車場の利用はできますか?

A:事前に駐車場使用申請書をご提出いただく必要があります(大型バスは不可)。ただし、駐車台数に限りがあるため、ご利用の際は施設予約担当までお問い合わせください。

よくある質問に戻る

Q:自分たちの国際協力活動を紹介したいのですが、それらのチラシやパンフレットを置く場所はありますか。

A:登録団体は、体験ゾーン内の団体紹介コーナーにパンフレットを配架できます。

よくある質問に戻る

Q:JICA地球ひろばで開催するセミナーやイベントを広報してほしいのですが、どうしたら良いですか。

A:開催予定をJICA地球ひろばメールマガジンに掲載することができます(施設利用申込時にメルマガ掲載有無の希望を確認しています)。

また、後援、協力、協賛、共催の際はJICA地球ひろばのホームページのイベント情報に掲載いたします。

よくある質問に戻る

4.その他

Q:海外ボランティアに興味があるのですが、参加する方法は。

A:JICAボランティアには4つの形があります。開発途上地域で活動をする青年海外協力隊シニア海外ボランティア、そして中南米の日系人社会で活動する日系社会青年ボランティア日系社会シニアボランティアです。詳しくはJICA海外ボランティアをご覧ください。

よくある質問に戻る

Q:不要な楽器やスポーツ用具などを海外に送ることはできますか。

A:「世界の笑顔のために」プログラムでは、途上国で必要とする物品を募集し現地に送り届けています。ホームページで募集時期、提供物品リストを確認ください。

よくある質問に戻る

Q:JICAは募金を受け付けていますか。

A:JICAでは国際協力にご関心のある市民の皆様、法人・団体の皆様からの寄附金の受付けを行っています。詳しくは、「世界の人びとのためのJICA基金」のページをご参照ください。

よくある質問に戻る

Q:地球ひろばで食事をするところはありますか。

【写真】

カフェでは途上国のお食事を月替わりで楽しむことができます

A:2階の「J's Cafe」では、世界各国の料理や飲み物をお楽しみいただけます(日曜、祝日休み)。また、大人数の団体でご利用の場合は、「J's Cafe」の料理を別室に用意することも可能です(ご利用の詳細は03-3269-2911までお問い合わせください)。

よくある質問に戻る

Q:私がすぐ知りたいことが、これまでのQ&Aにないのですが…。

A:JICA地球ひろば案内デスクへメール(chikyuhiroba@jica.go.jp)、もしくはお電話(0120-767278)でお問い合わせください。

よくある質問に戻る

回答