マフンジロが世界を変える?(PDF/1.46MB) |
道徳科 |
1年 |
自分たちの生活を見直そう(PDF/2.11MB) |
総合的な学習の時間 |
1年 |
世界の諸地域(世界とのつながり)(PDF/517KB) |
社会科(地理) |
7年 |
第6章「国際社会に生きる私たち(PDF/4.92MB) |
社会科(公民) |
3年 |
持続可能なまちづくりとは(PDF/6.38MB) |
数学科、道徳科 |
3年 |
Sunshine English course 1 My Project②人を紹介しよう(PDF/7.16MB) |
英語科 |
1年 |
支援のロードマップづくりを通して、平和の構築について考える(PDF/6.21MB) |
道徳、国際理解、国際貢献 |
2年 |
世界、こんなところにもSDGs!~スリランカ編~(PDF/6.15MB) |
社会 |
6年/中学生 |
地球社会と私たちからこれからの地球社会と日本 日本の外交の現状と課題 2030年SDGsを達成するために~マレーシアと定山渓をLINKさせた授業(PDF/3.38MB) |
社会科 |
3年
|
We’re the World.(PDF/1.28MB) |
英語、学活、総合的な学習 |
1年 |
虹色(私+あなた+世界)=?(PDF/2.18MB) |
社会科・総合的な学習・道徳 |
2年 |
SDGsについて知ろう!伝えよう!(PDF/275KB) |
総合的な学習の時間 |
1年 |
住みやすい町づくり~理想の町を考えよう~(PDF/301KB) |
総合的な学習の時間 |
1年 |
民族衣装から考える多文化共生(PDF/243KB) |
その他 |
1年 |
HEIWA な世界をつくるために(PDF/269KB) |
学級活動 |
2年 |
わたしにもできる! 世界貢献キャリアプラン(PDF/343KB) |
社会科公民分野 |
3年 |
ともに支えあい、ともに生きる(PDF/2.09MB) |
音楽科(6年)、特別な教科 道徳・国際理解 国際親善 |
小学生/中学生 |
身近な多文化共生(PDF/2.07MB) |
外国語・国際理解 |
小学校高学年/中学生 |
異文化理解、相互理解・寛容、多文化共生(PDF/3.42MB) |
学活 |
小学生/中学生 |
未知なるものへの好奇心を育てよう!~他国の人と理解しあうために大切なもの~(PDF/2.22MB) |
総合(国際理解・異文化交流)、道徳(国際理解・国際貢献) |
中学生 |
大きく考え、小さく行動する(PDF/1.90MB) |
総合的な学習の時間 |
中学校1~3年生 |
多様性を尊重し、課題解決を図る主体性を育む(PDF/1.59MB) |
社会科(地理的分野)、特別活動など |
小学生/中学生 |
開発途上国援助の手だてを考えよう(PDF/2.27MB) |
社会科地理分野 |
小学生/中学生 |
幸福な社会を考えるヒント(PDF/1.54MB) |
日本史B |
中学生/高校生 |
根拠の適切さを考えて書こう~「学校で多文化共生を実現するために私たちができること」について意見文を書く。~(PDF/1.07MB) |
国語 |
2年 |
地球の大気と天気の変化 天気の変化と大気の動き(PDF/1.57MB) |
理科 |
2年 |
私たち“の”SDGsのために(PDF/1.61MB) |
社会科・総合的な学習の時間 |
1年 |
「ちがいを豊かさに」~ペルーとのつながりから考える みんなでつくる みんなの社会~(PDF/2.38MB) |
総合的な学習の時間、道徳、英語 |
2年 |
「おなじ」と「ちがう」をみつけよう(PDF/1.86MB) |
国語科・音楽科 |
1~3年 |
People are people(PDF/790KB) |
道徳 |
3年 |
「知らない国」を「伝えられる国」へ(PDF/1.32MB) |
外国語(英語) |
1年 |
To Our Bright Future(PDF/715KB) |
外国語(英語) |
3年 |
Beyond Borders(PDF/1.95MB) |
英語 |
3年 |
地球の裏側と繋がっちゃおうプロジェクト~多文化共生とアイデンティティ~(PDF/3.57MB) |
英語、総合 |
1年 |
満たされる「もの」「とき」について考える。(PDF/2.89MB) |
総合的な学習の時間(国際理解) |
1年 |
国際理解・国際協調(PDF/477KB) |
英語 |
1年 |
私たちと国際社会の課題 / 持続可能な社会をつくるために(PDF/440KB) |
社会科 |
3年 |
共生社会の実現に向けて / 地球社会と私たち(PDF/707KB) |
総合的な学習の時間(1年)、社会科(3年) |
1年・3年 |
ラオスを通して世界に目を向けてみよう(PDF/821KB) |
総合的な学習の時間(英語) |
1~3年 |
ザンビアを学ぶ・ザンビアから学ぶ(PDF/3.31MB) |
総合的な学習の時間(英語) |
2年 |
「私」のこと知ってる?~「私」の思いを想像し、世界で起きている様々な問題を考えよう~(PDF/6.58MB) |
特別の教科、道徳・人権教育 |
1~3年 |
話題や展開を捉えて話し合おう(PDF/1.44MB) |
道徳・国語 |
1年 |
価値を見いだす「『不便』の価値を見つめ直す」川上浩司(PDF/641KB) |
国語科 |
1年 |
SDGs 未来都市根羽村をどのように実現するべきか~プレゼンテーションの説明文を書く(PDF/976KB) |
国語科 |
2年 |
クルド難民問題(PDF/1.01MB) |
外国語(英語)、総合 |
2年 |
多文化共生~世界に生きる私~(PDF/462KB) |
国語・総合 |
7年 |
アフリカ州(PDF/244KB) |
社会(地理) |
1年 |
Unit 6 Beyond Borders(NEW HORIZON 3 東京書籍)(PDF/6.84MB) |
英語科 |
3年 |
国際理解~支援とは何か~(PDF/1.04MB) |
国際理解 |
中3・高1・高2・高3 |
平面図形(PDF/11.6MB) |
数学 |
1年 |
多文化共生と地震対策~国際化による多様な住まいのあり方を知る(PDF/1.76MB) |
家庭科 住生活 |
9年 |
かしの木ファーム~人と人、人と野菜がつながる場所~(PDF/619KB) |
作業学習(農園芸班) |
1~3年 |
世界のさまざまな地域 世界各地の人々の生活と環境(PDF/10.7MB) |
地理的分野・世界地理 |
1年 |
「地域から発信!SDGsの視点で、グローカルな生き方を学ぼう〜持続可能でレジリエントな社会を目指すには?〜」(PDF/32.9MB) |
総合的な学習の時間、道徳 |
1年 |
SDGs × 地域づくり× キャリア教育(PDF/2.31MB) |
総合的な学習の時間 |
1年 |
仕事で解決!日本の社会問題(PDF/805KB) |
総合的な学習・キャリア教育 |
1年 |
SDGsのレンズを通して社会に目を向けよう(PDF/11.6MB) |
特別の教科道徳、HR、特別活動 |
2年 |
中学生のチカラを発揮した探究活動(PDF/3.72MB) |
総合的な学習の時間 |
3年 |
近世の日本、開国と近代日本の歩み(PDF/1.65MB) |
社会(歴史) |
2年 |
友達と協力して 社会貢献活動に取り組もう ~僕たち、私たちに できること~(PDF/4.78MB) |
総合的な学習の時間「東金タイム ボランティアサークル」 |
1~3年 |
持続可能な社会をつくる私たち(PDF/44.1MB) |
総合的な学習 |
1年 |
道徳(C-16郷土愛,C-18国際理解教育) 国語(「話し合って他の意見や考えを受け入れ考えを広げよう」) 総合的な学習の時間(キャリア教育(PDF/3.30MB) |
道徳・国語・総合的な学習の時間 |
2年 |
「幸せってなんだろう」「私たちにできることはなんだろう」(PDF/4.26MB) |
特別の教科 道徳 |
1年 |
『国際キャンペーン』地球規模(パラグアイ)で考え、足元(文中生徒会)から行動する(PDF/20.0MB) |
特別活動・生徒会 |
2年・3年 |
世界の諸地域 第3節アフリカ州(PDF/2.28MB) |
社会科 |
1年 |
南アメリカ州-南アメリカ諸国と日本が双方向的に共生する社会を目指して-(PDF/3.68MB) |
社会(地理) |
1年 |
JICAに学ぶ国際協力 「途上国の課題と世界で働く人たち」(PDF/1.00MB) |
社会科(地理的分野)、総合的な学習の時間(国際理解) |
2年 |
君待つとー万葉・古今・新古今(PDF/7.23MB) |
国語科 |
3年 |
感染症の予防(PDF/5.97MB) |
保健体育 |
3年 |
NEW CROWN 2 ENGLISH SERIES New Edition Lesson 6: My Dream(PDF/4.45MB) |
英語 |
2年 |
「幸せって何だろう?」(私たちの道徳)(PDF/769KB) |
道徳・学活 |
1年 |
①廃品を活用してオリジナルチテンゲを作ろう ②ゴミを分別して捨てて、市町村ごとのゴミの出し方を知ろう(PDF/330KB) |
生活単元学習、職業・家庭、美術 |
2年 |
日本の様々な地域 ~身近な地域の調査~(PDF/6.67MB) |
社会科 |
2年 |
社会に目を向けよう!・・・安曇野まちなか調査(PDF/577KB) |
総合的な学習の時間 |
1年 |
ベトナムと地球規模の課題を想像し、将来の創造力に向けてグローカルな視点でこれからの私たちに何ができるか考えよう(PDF/842KB) |
総合的な学習の時間 |
3年 |
僕たちの豊かさとはなんだろう~ベトナム在住ビンさんの発言から~(PDF/756KB) |
道徳・人権 |
1~3年 |
理科「消化と吸収」×道徳「国際理解・国際貢献(C-18)」(PDF/1.09MB) |
理科・家庭科・道徳・総合・学活 |
2年 |
パートナーシップから自分のキャリアについて考える(PDF/776KB) |
総合的な学習 |
1年 |
『Sunshine 1』Program 5 国際フードフェスティバル (開隆堂)(PDF/1.21MB) |
英語 |
1年 |
~コロナウイルスから考える~私たちが生きる地球のためにできること(PDF/0.98MB) |
道徳・英語 |
1年 |
生き方を育む学習「テーマ学習」SDGsの視点から、自分にできることを考えよう!(PDF/2.50MB) |
総合的な学習 |
3年 |
アフリカ州(PDF/1.21MB) |
社会 |
1年 |
Beyond Borders(PDF/1.54MB) |
英語・道徳 |
3年 |
住み続けられる小笠原の未来を考えよう(世界の諸地域・南アメリカ州の学習とSDGsの視点を通して)(PDF/2.00MB) |
社会科・地理分野 |
1年 |
「不便」の価値を見つめ直す・根拠を示して説明しよう(光村図書1年)~調査結果を活用して「吾嬬二中の生活」を紹介する資料を作ろう~(PDF/1.27MB) |
国語・総合的な学習 |
1年 |
2100年未確認生物が、世界を救う!(PDF/1.78MB) |
美術 |
2年 |
海との共存~海の生きものたちを絶滅の危機から救え!~(PDF/3.59MB) |
総合的な学習 |
1年 |
地域で暮らす外国人の方にとって分かりやすい防災マニュアルを作ろう Unit5 Earthquake Drill (Here We Go ENGLISH COURSE 2 pp63-72)(PDF/14.30MB) |
英語・道徳 |
2年 |
Unit6 Work Experience(職場体験・日本における外国人就労者の増加と自分たちにできること)(PDF/1.78MB) |
外国語科 |
2年 |
暮らしを見つめよう!~SDGs for Utsunomiya~(PDF/1.39MB) |
総合的な学習 |
3年 |
日本の音楽(PDF/1.40MB) |
音楽 |
3年 |
豊かさと経済(PDF/2.24MB) |
社会(公民) |
3年 |
平面図形(PDF/3.18MB) |
数学 |
1年 |
Beyond Borders(PDF/1.54MB) |
英語・道徳 |
3年 |
世界の諸地域 南アメリカ州(PDF/12.6MB) |
社会 |
1年 |
Rits Food Drive 2022(PDF/7.49MB) |
その他 |
2年 |
源氏と平家 音読を楽しもう 平家物語・扇の的ー「平家物語」から [討論]異なる立場から考える・立場を尊重して話し合おう 討論で多角的に検討する(光村図書 2年)(PDF/22.6MB) |
国語 |
2年 |
自分も世界も未来へ向かって-パラグアイとの出会いから-(PDF/6.43MB) |
社会 |
2年 |
ジャポネス・ガランチード信頼される日本人(PDF/2.00MB) |
社会 |
2年 |
ラオスを通して、見る文化・歴史現代社会(PDF/189KB) |
社会 |
全学年 |
アフリカ州-特定の生産品に偏る生活からの変化-(PDF/399KB) |
社会 |
1年 |
ネパールの防災に協力しよう(PDF/1.54MB) |
社会 |
3年 |
ネパールと日本、よりよい国になるために(PDF/1.30MB) |
社会 |
1年 |
日本の様々な地域-身近な地域の調査-(PDF/579KB) |
社会 |
2年 |
人類の叫びを聞け!-世界を知ること、考えるべきこと-(PDF/1.01MB) |
社会 |
3年 |
ブータンを通して考える“幸せの指標”(PDF/1.19MB) |
社会 |
2年 |
カンボジアを調べよう!(PDF/172KB) |
社会 |
2年 |
「調べよう」「考えよう」-インドネシアをもっと身近に!-(PDF/1.41MB) |
社会 |
2年、3年 |
”幸せ”ってなんだろう?(PDF/1.20MB) |
社会 |
1年、2年 |
今の私にできること(PDF/1.48MB) |
社会 |
2年 |
世界の諸地域~アフリカ州~(PDF/1.23MB) |
社会 |
1年 |
これからの人権保障~子どもの権利をどう守っていくか~(PDF/6.52MB) |
社会 |
3年 |
「断ち切ろう、負の連鎖!」(PDF/803KB) |
地理 |
2年 |
バングラデシュってどんな国?-違いや共通点を探ろう-(PDF/4.63MB) |
地理 |
2年 |
みんなが笑顔になるプロジェクト in Malawi(PDF/2.77MB) |
地理 |
2年 |
消化と吸収(PDF/1.00MB) |
理科 |
2年 |
地球環境問題を考えるin ブラジル(PDF/1.90MB) |
理科 |
3年 |
世界とのつながり-日本で生きる自分と世界で生きるあなた-(PDF/4.21MB) |
英語 |
2年 |
「知らない外国」から「行ってみたい場所」へ(PDF/652KB) |
英語 |
2年 |
We are friends.(PDF/2.42MB) |
英語 |
全学年 |
Learn about Uganda. Learn from Uganda.(PDF/984KB) |
英語 |
2年 |
多文化共生の進んだ国ブラジル-事実とは何か?目と耳、頭と心で捉えたブラジル-(PDF/3.99MB) |
英語 |
2年、3年 |
私たちは地球の宝モノ-僕たちの可能性・僕たちの権利-(PDF/1.00MB) |
英語 |
1年、3年 |
多様性-より良いくらしをつくるカギ-(PDF/949KB) |
英語 |
2年 |
NEW HORIZON 1 UNIT 9 Think Globally,act locally(PDF/8.56MB) |
英語 |
1年 |
グローバル化計画(食べ物編)(PDF/825KB) |
家庭 |
3年 |
持続可能な社会を目指して-新しい視点から私たちの生活を見つめる-(PDF/1.93MB) |
家庭 |
全学年 |
国際理解(PDF/1.52MB) |
道徳 |
全学年 |
誰もが幸せな社会のために(PDF/1.56MB) |
道徳 |
2年 |
世界とつながる-ネパールを舞台に-(PDF/0.99MB) |
道徳 |
1年 |
マラウイを通じて、「生き方」「幸せ」について考える(PDF/3.17MB) |
道徳 |
3年 |
つながる心-大切なものはすぐそばに(PDF/1.54MB) |
道徳 |
2年 |
アーユボーワン!スリランカ!(PDF/2.36MB) |
道徳 |
2年 |
わたしたちが生きる世界を知ろう-地球家族の一員として-(PDF/1.14MB) |
道徳 |
2年 |
IMAGINARY FLOWERS~世界にひとつだけの花~(PDF/8.94MB) |
美術 |
1年 |
世界を知って、自分を知ろう!(PDF/1.26MB) |
総合的な学習 |
2年 |
夢見る力-自分の世界を広げる-(PDF/3.58MB) |
総合的な学習 |
2年 |
ひらけ!世界のとびら!(PDF/6.62MB) |
総合的な学習 |
3年 |
ベトナムと地球規模の課題を想像し、将来の創造力に向けてグローカルな視点でこれからの私たちに何ができるか考えよう(PDF/842KB) |
総合的な学習 |
3年 |
国際理解(見えないものを見る)-経済格差から考えてみよう!-(PDF/283KB) |
総合的な学習 |
2年 |
国際理解教育-地球市民の一員としてできることを考える-(PDF/3.12MB) |
総合的な学習 |
1年 |
ボランティアについて考える-50日間のボランティア活動-(PDF/1.40MB) |
総合的な学習 |
3年 |
JABA心-尊重する力を育み、主体的な行動力を培う-(PDF/1.20MB) |
総合的な学習 |
1年、2年 |
「『世界』はあなたの横にある-中学3年間を通した世界を学ぶ学習-」(PDF/822KB) |
総合的な学習 |
1年 |
バングラデシュを知ろう!(PDF/2.16MB) |
総合的な学習 |
3年 |
本当に大切なもの(PDF/3.44MB) |
総合的な学習 |
1年 |
つながる世界 つながる未来(PDF/725KB) |
総合的な学習 |
2年 |
横浜に住んでいるぼく・私たち、タンザニアに住んでいる友だち(PDF/2.10MB) |
総合的な学習 |
1年 |
地域探究×食×SDGs(PDF/16MB) |
総合的な学習 |
1年 |
それぞれの場所で、懸命に生きる(PDF/439KB) |
その他 |
1年 |
私にできることを未来へ(PDF/402KB) |
その他 |
3年 |
2030年SDGSを達成するため(PDF/1.75MB) |
その他 |
3年 |
とっても豊かでとっても貧しい国-タンザニアから見る世界-(PDF/522KB) |
その他 |
全学年 |
scroll