マダガスカルでの学校運営とエルサルバドルでの教科書配布の介入パッケージの効果に関する解説動画を公開
2024.05.08
JICAは2000年代初頭から、ニジェールやマダガスカルなど、サハラ以南のアフリカ諸国で学校運営や教育改善に向けた支援を実施してきました。JICA緒方貞子平和開発研究所の丸山隆央主任研究員は、マダガスカルの「みんなの学校プロジェクト」で導入された介入パッケージの有効性をランダム化比較試験で調査し、子どもたちの識字能力と計算能力の向上における地域ぐるみの支援の有効性を動画「Community-wide Support to Improve Foundational Literacy and Numeracy: Evidence from Madagascar」を通して説明しています。この動画には英語版とフランス語字幕版があります。
また丸山主任研究員は、動画「Developing Textbooks to Improve Math Learning in Primary Education: Evidence from El Salvador」で、JICAがエルサルバドルで導入した介入パッケージ(算数の学習向上に向けて入念に設計された教科書の配布を含む)が、教授法と学習成果の向上にいかに役立ったかを説明しています。この動画は英語版とスペイン語字幕版があります。
以下のリンクからぜひ動画をご覧ください。
事業事前評価表(地球規模課題対応国際科学技術協力(SATREPS)).国際協力機構 地球環境部 . 防災第一チーム. 1.案件名.国 名: フィリピン共和国.
事業事前評価表(地球規模課題対応国際科学技術協力(SATREPS)).国際協力機構 地球環境部 . 防災第一チーム. 1.案件名.国 名: フィリピン共和国.
事業事前評価表(地球規模課題対応国際科学技術協力(SATREPS)).国際協力機構 地球環境部 . 防災第一チーム. 1.案件名.国 名: フィリピン共和国.
事業事前評価表(地球規模課題対応国際科学技術協力(SATREPS)).国際協力機構 地球環境部 . 防災第一チーム. 1.案件名.国 名: フィリピン共和国.
事業事前評価表(地球規模課題対応国際科学技術協力(SATREPS)).国際協力機構 地球環境部 . 防災第一チーム. 1.案件名.国 名: フィリピン共和国.
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