2024年度JICA北海道(札幌)異文化交流プログラム

JICA北海道では、地域の児童・生徒と、さまざまな開発途上国から来日しているJICA研修員との交流の場として「研修員学校訪問プログラム」を実施してきました。また、2020年~2022年度については、新型コロナウイルスの影響により、北海道内に在住している外国人の方による学校訪問を実施。2023年度からは、JICA研修員と道内に在住する外国人との交流の場を提供するプログラムを実施しています。2024年度は以下のとおり2024年2月~3月に公募を行い、選考の上、実施校を決定いたします。選考結果は2024年3月下旬にお知らせいたします。

【画像】

【画像】

【画像】

JICA北海道(札幌) 異文化交流プログラム概要

【画像】

目的

  1. 近年、各校で取り組みが盛んになってきている国際理解教育への支援事業の一環として、地域の児童・生徒と、JICA研修員や道内に在住する外国人との交流の場を提供しています。交流を通して、外国や異文化に関する児童・生徒の興味・関心を引き出し、国際理解から国際協力への基礎を築くことを目的としています。 ※語学習得(特に英語)をねらいとするものではありません。
  2. 児童・生徒との交流を通して、外国の方が日本文化・日本人とのコミュニケーションを実体験し、日本についての理解を深める機会ともしています。

プログラム条件

開発途上国から北海道に研修を受けに来たJICA研修員、または、道内に在住する外国人が学校を訪問し、児童・生徒と交流します。当日は、本事業委託先の職員と使用言語に応じて通訳(1名)が同行する予定です。

  1. プログラム作成にあたっては、児童・生徒による事前学習の発表の場となるだけでなく、外国人の方も参加や体験ができるプログラムとなるようご留意ください。 インタビューやお互いの国紹介のみではなく、児童・生徒のみなさんと外国人の方が文化や遊びを通して直接交流できるような内容をご検討ください。
  2. 事前に出来る限り、JICA研修員や外国人の方の出身国や異文化理解に関する学習を実施いただき、交流プログラムが効果的に実施されるように企画してください。交流の経験が児童・生徒の異文化理解や外国への興味、関心の向上、また国際協力に関わる活動に参加するきっかけとなるよう、事前・事後学習の流れの中で本プログラムを位置付けていただくようお願いします。
  3. 事前・事後学習の取り組みとして、「JICA国際協力出前講座」「ほっかいどう地球ひろば訪問」を併せてご利用いただくことを推奨いたします。JICA海外協力隊経験者の体験談や開発教育ワークショップを取り入れた学習により、より深く異文化理解を図ることができるプログラムになります。
    ※5/20~9/30(予定)は工事のため訪問受け入れを停止しています
  4. 児童・生徒が2つ以上のグループに分かれて交流する場合など、追加の通訳者が必要な場合は学校側で手配していただきます。通訳者の手配が難しい場合は、通訳が1名で成り立つ内容の企画をお願いします。(通訳者の手配に際しては、依頼先のご紹介などご相談に応じます。) また、同行する通訳が児童・生徒の発表を通訳する必要がある場合、発表原稿は実施1週間前までに担当者へお送りください。
  5. 訪問時間は午前10時以降午後4時までの間で最長2時間となります。
  6. 訪問する外国人の出身国・地域・人数を選ぶことはできません。ご了承ください。

訪問先範囲

JICA北海道(札幌)から車で片道1時間半以内で移動が可能な地域、石狩振興局管内全地域、空知総合振興局管内の一部(岩見沢市、美唄市、三笠市、南幌町、由仁町、長沼町、栗山町、月形町、滝川市、夕張市など)、後志総合振興局管内の一部(小樽市、余市町、赤井川村など)及び胆振総合振興局管内の一部(苫小牧市、白老町、厚真町、安平町など)にある小・中・高校・特別支援学校を対象とします。
※対象地域かの判断が難しい場合はお問合せください

経費

  1. 謝金は一切発生しません。JICA研修員、外国の方及び同行者の移動にかかる経費は、原則全てJICAが負担します。
  2. 交流に必要となる消耗品等については、学校側でご用意ください。
  3. 学校側で通訳ボランティアを手配した場合の経費(交通費等)については、学校側でご負担をお願いします。

2024年度 応募方法

下記の募集要項を必ずご確認ください。応募用紙に必要事項をご入力の上、所定の応募先までメールにてお送りください。

2024年度 募集締切日

2024年3月15日(金)メール必着

2024年度 選考結果発表

2024年3月下旬(予定)
メールにて結果をお知らせいたします。

実施レポート

これまで実施した研修員学校訪問・異文化交流プログラムの様子をご紹介します。

お問い合わせ

公益社団法人青年海外協力協会(JICA業務委託先)
〒003-0026 北海道札幌市白石区本通16丁目南4-25 JICA北海道(札幌)内
電話番号:011-866-1515
ファックス:011-866-1516
メール:hokkaido@joca.or.jp