専門家からのメッセージ

(1)西方憲広 国際協力専門員

JICA人間開発部基礎教育グループの西方国際協力専門員は1987年から3年間、青年海外協力隊員(職種:小学校教諭)として、ホンジュラスに派遣され、算数教育の分野で活動していました。その経験を活かし、今もJICAが実施している様々な算数の技術協力プロジェクトに取り組んでいます。

協力隊での経験を通じて人生が変わったという西方専門員。協力隊を経験したからこそのアドバイスについて、「明日から現場で活かせる」という視点でお話を伺いました。協力隊員、必読のインタビューです!

【画像】

(2)水野敬子 国際協力専門員

様々な国の人と働く仕事をしたい、と学生時代から思いを抱いていた水野専門員。国際機関やJICA専門家、多くのバックグランドを経験したからこそのアドバイスを伺いました。これから国際協力の分野で活動することを検討している方、活動している方にとっても原点に立ち返ることのできる、必読のインタビューです!

【画像】

(3)又地淳 国際協力専門員

日常、何気なく見ていたテレビ番組が、気がつけば自分の国際協力への道に大きな影響を与えていたと思う、、、と語り始めてくれた又地専門員。民間企業から青年海外協力隊(現:JICA海外協力隊)国際機関と様々な場所での経験と、多くの人とのご縁のお話を伺いました。国際協力に携われるよう何かをしなければいけない、けど何をしたらいいのか?これからの進路に悩む方、青年海外協力隊への参加を検討している方、民間企業から国際協力の道を目指している方、皆様にとってこれからのヒントになります、ぜひご一読ください!

【画像】

(4)國枝信宏 国際協力専門員

地域の子ども会活動を通して、日本と違って生活に困っている地域への関心が漠然とあった國枝さん。大学院からインターンシップをきっかけに、NGO創設やアフリカ地域での挑戦と、様々なご経験の話をお伺いできました。世界とのつながりを意識して行動すること自体が国際協力であると教えてくれた國枝さん、国際協力の道に目指している皆様にとって背中を教えてくれるメッセージをたくさんいただいております!

【画像】

(5)田中紳一郎 国際協力専門員

自分の知らない場所、行ったことのない国への憧れを叶えた田中さん。コンサルタントから大学院進学、JICA、と多く経験を経た田中さんから今回貴重なお話を聞くことができました。新しいことをやってみる、まずは動き出すことが国際協力では大切と教えてくれた田中さん、明日からやってみよう!という皆様への応援メッセージ、是非お読みください。

【画像】

(6)村田敏雄 国際協力専門員

JICA海外協力隊の経験を経て途上国、国際協力への第一歩を踏み出した村田専門員。現在に至るまでの様々なご経験のなかで村田さんが意識してきたこと、大切にしてきたことを話していただきました。これから国際協力を目指す皆さんへ、「自分がやりたい道に進むためには、まずはじっくり調べて考えること」という村田さんからの応援メッセージをぜひお読みください。

【画像】