マレーシア

/overseas/malaysia/__icsFiles/afieldfile/2023/04/12/Malaysiab.jpg

マレーシア

Malaysia

マレーシアは、2019年に10年間の国家開発計画「ビジョン2030」を発表し、2030年までにマレーシアを「所得グループ、民族、地域、サプライチェーンを越えて、公正で公平な分配と共に持続可能な成長を達成する国」にすることを目標として掲げています。JICAは、この目標達成に向け、1)先進国入りに向けた均衡のとれた発展の支援、2)東アジア地域共通課題への対応、3)東アジア地域を越えた日・マレーシア開発パートナーシップの強化に重点を置いた協力を実施しています。特に、1981年に当時のマハティール首相が提唱した「東方政策」への支援は、1982年に開始して以降現在に至るまで、継続的に支援をしてきています。

Project プロジェクト

JICAがマレーシアで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

マレーシアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities マレーシアでの取り組み

マレーシアでの事業について詳しくご紹介します。