ニカラグア

 英語 スペイン語

ニカラグアは一人当たりGDPが1,904.3米ドル(2019年:IMF)と、アメリカ大陸で2番目に貧しい国とされています。近代では地震、ハリケーン、内戦などに見舞われ、2018年4月には政治社会的な緊張状態に陥り、失業率の増加など経済がさらに悪化しています。JICAは1991年のボランティア派遣以降、国の社会経済発展に協力し、2001年には「日本政府とニカラグア政府間の技術協力に関する協定」を締結し、現在ではJICA全てのスキームを有しています。協力プログラムでは、安定した経済成長を通じた貧困と社会的格差の是正を目的として、1)マナグア首都圏開発プログラム、2)地域力活性化プログラム、3)社会サービスプログラム、4)環境・防災プログラムの4つを定めています。「信頼で世界をつなぐ」というJICAのビジョンに基づきニカラグア事務所は、ニカラグア国民が裨益するよう「人から人へ」のスローガンを掲げ、人々を協力の中心に位置づけています。また、2021年にはニカラグアへの協力開始から30周年を迎え、これまで築いてきた信頼と友情の絆をさらに深めるよう、今後も尽力してまいります。

事務所情報

ニカラグア事務所
JICA NICARAGUA OFFICE

更新情報

2020年8月21日
概要文を更新。
2020年3月16日
ボランティア を更新。
2019年11月20日
所在地 を更新。
2019年11月18日
2020年 ニカラグア事務所休日 を更新。
2018年12月26日
所長あいさつを更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

ニカラグアでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

※ODA見える化サイトで紹介しているプロジェクトの掲載条件は、こちらを参照ください。

プロジェクト所在地図

ニカラグアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

ニカラグアにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介/現地レポート

ニカラグアでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

更新終了済みコンテンツ

その他

その他の情報を紹介します。

協力実績

これまでのニカラグアに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

ニカラグアのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。