ザンビア

/overseas/zambia/__icsFiles/afieldfile/2023/04/10/Zambia.JPG

ザンビア

Zambia

ザンビアは銅やコバルトなどの鉱物資源に恵まれていますが、鉱業に依存した経済からの脱却を目指し、経済の多様化を掲げた開発政策を長年採ってきました。近年は、周辺国や自国の経済成長によって国内外の非鉱物製品の需要が拡大し、その貿易量が増加するなど、経済の多様化の兆候が見え始めています。しかし、産業発展に欠かせない交通網や電力など、経済インフラは脆弱で、教育や医療、給水衛生施設などの社会インフラも未発達であることから、依然として貧困率は地方農村部を中心に高い水準にあります。JICAは、(1) 産業の活性化、(2) 経済活動を支える基礎インフラの整備・強化、(3) 持続的な経済成長を支える社会基盤の整備を重点分野として支援しています。

JICAアフリカ情報のプラットフォームです。最新のアフリカ協力の内容やイベント情報などを確認できます!

Project プロジェクト

JICAがザンビアで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

ザンビアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities ザンビアでの取り組み

ザンビアでの事業について詳しくご紹介します。