ブラジル

/overseas/brazil/__icsFiles/afieldfile/2023/04/11/Brazilb.jpg

ブラジル

Brazil

ブラジルは世界有数の経済規模を有する一方、所得格差が世界で最も大きい国の一つです。また、広大な国土や世界最大のアマゾン熱帯雨林をはじめとする雄大な自然、鉱物・エネルギー等多種多様かつ豊富な天然資源、穀物・肉類はじめ世界有数の農業生産を誇り、環境・気候変動、資源・エネルギー、食料安全保障といった地球規模課題に大きな影響を与えうる存在です。JICAは、急速な都市化がもたらす弊害を緩和し、天然・食料資源の安定的供給に資する分野への支援を行っていくこと、また三角協力を通じた互恵的協力関係構築を図ることを踏まえて、次の重点分野を支援しています。
(1)都市問題と環境・防災対策
都市環境の悪化に対し、日本の先進的な技術を活用した環境負荷の少ない環境配慮型都市構築の分野において、環境・衛生の改善、交通渋滞の緩和に向けた支援を行っていく。また、防災や地球規模課題の解決に資する支援も行っていく。
(2)投資環境改善
産業競争力強化のための環境整備や技術支援等、民間資金との連携も念頭に、人的資源の拡充を含め経済成長を促進する分野での支援を行っていく。
(3)三角協力支援
我が国は2000年にブラジルとの間で開発協力のパートナーシップ・プログラム(JBPP:Japan-Brazil Partnership Programme)を締結し、以来、この枠組みを通して、日・ブラジル双方の開発方針に合致する分野において、中南米やポルトガル語圏アフリカ諸国に対し、三角協力を実施している。引き続き、両国、被援助国間の緊密な連携の下に効果的な支援を実施していく。

Project プロジェクト

JICAがブラジルで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

ブラジルで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities ブラジルでの取り組み

ブラジルでの事業について詳しくご紹介します。