コスタリカ

 英語 スペイン語

中米に位置するコスタリカ共和国は51.100 km2の面積を有し、その領土の約25%が国立公園、生物、陸生および海洋保護区によって保護されています。住民は約5百万(2018年国勢調査)という小さな国です。一人当たりのGDPがUS$10,714(2017年世界銀行)と中米地域では比較的高いですが、都市部と農村部の貧困率の格差は非常に大きくなっています。

コスタリカと日本は、平和、民主主義、人権、環境保護などの価値を共有しています。 特に環境保護は両国間の良好な二国間関係の柱の一つと考えられています。

1973年に日本とコスタリカの政府の間で日本のボランティアを派遣することが合意され、法律第6938号にて批准されました。これにより、1974年10月9日に海外協力のための日本人ボランティアの最初のグループが到着しました。1986年5月6日、技術協力に関する法律第7036号が承認され、技術協力プログラムの実施が可能となりました。日本の専門家を派遣し、日本に奨学生を送ったほか、JICAが提供する他の技術協力が実施されてきました。

JICAは現地のニーズに焦点をあて、各国でプロジェクトを採択していますが、コスタリカ政府との協力は3つの分野に重点を置いています。
・環境保全
・格差是正
・その他

事務所情報

コスタリカ支所
JICA COSTA RICA OFFICE

更新情報

2018年10月23日
概要文を更新。
2017年7月6日
ボランティアからを更新。
2017年6月20日
ボランティアからを更新。
2017年1月20日
トピックス&イベント情報を更新。
2017年1月6日
ボランティアからを更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

コスタリカでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

※ODA見える化サイトで紹介しているプロジェクトの掲載条件は、こちらを参照ください。

プロジェクト所在地図

コスタリカで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

コスタリカにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

協力実績

これまでのコスタリカに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

コスタリカのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。