コートジボワール共和国は、西アフリカ経済通貨同盟(UEMOA)加盟8カ国の中で約4割の経済規模を占める地域の中核国であり、西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)においても重要な役割を担っています。2025年の実質GDP成長率は6.3%(暫定)と堅調で、地域経済の牽引役としての地位を維持してきました。
しかし、1990年代後半から続いた政治的混乱や内戦の影響により、国家の統治機能や社会サービスの提供能力は依然として課題を抱えており、貧困や地域間格差、若年層の雇用問題が深刻化しているほか、特に北部地域では、ブルキナファソとの国境地帯における武装勢力の活動や避難民の流入により、社会の不安定化が進行しています。
こういった課題を踏まえ、JICAコートジボワールは、地域社会の安定と持続可能な経済社会開発を支援するため、DX(デジタルトランスフォーメーション)や気候変動対策などの視点を盛り込みながら、国際機関や日本企業と協力し、イノベーティブな課題解決を図っています。
さらに、2023年からは、ベナン、ブルキナファソ、ニジェール、トーゴを兼轄する広域事務所として機能しており、西アフリカ地域全体の安定と発展に向けた支援体制を強化しています。
JICAアフリカ情報のプラットフォームです。最新のアフリカ協力の内容やイベント情報などを確認できます!
Project プロジェクト
JICAがコートジボワールで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。
ODA見える化サイト
- 事業別プロジェクト一覧
- プロジェクト所在地図
技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。
コートジボワールで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。
scroll