ケニア

/overseas/kenya/__icsFiles/afieldfile/2023/04/11/Kenyab.jpg

ケニア

Kenya

ケニアは、アフリカ内陸国とインド洋、さらには太平洋をつなぐ東アフリカ地域のゲートウェイとして地政学上重要な国であるとともに、同地域内で最大の経済規模を有する国として地域経済を牽引し、地域の平和と安定にも貢献しています。また、ケニアへの日本企業進出数はサブサハラ・アフリカ諸国の中で2番目に多く、ケニアは日本企業にとって重要なアフリカ進出拠点となっています。一方、ケニアでは未だ貧困層が多く、急激な都市化による生活環境の悪化、若年層の失業問題等、経済成長から取り残された人々への支援や、干ばつ等の自然災害への対応が急務であり、包摂性や持続可能性を備えた質の高い成長を実現するための取組が求められています。JICAは、ケニアの経済成長に資する持続的開発と公平な社会発展へ貢献するために、(1)経済インフラ整備、(2)産業開発、(3)農業開発、(4)ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)、(5)環境、(6)地域の安定化を重点分野として支援しています。

JICAアフリカ情報のプラットフォームです。最新のアフリカ協力の内容やイベント情報などを確認できます!

News ニュース

Project プロジェクト

JICAがケニアで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

ケニアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities ケニアでの取り組み

ケニアでの事業について詳しくご紹介します。