四宮 愛子さん「ニカラグアにて」

【画像】
職種
感染症対策
派遣国
ニカラグア
派遣期間
2012年9月〜2014年9月
出身
徳島県
活動内容:
主にシャーガス病(サシガメによる感染症)対策について活動。
協力隊に参加するまでは:
8年間消防職に就き、主に救急隊員として活動していた。
楽しみなこと:
海を見に行くこと。

任地ニカラグアの様子

【画像】

サイエンスセミナー

私の任地マドリス県ソモト市は、とうもろこしを原料とするロスキージャというお菓子がとても有名です。
ニカラグアでは、日本に興味がある人も多く、特にアニメは学生たちに大人気です。

この間、ソモトのとある売店に入ったところ、日本語が聞こえてきたのでパッと見てみると、学生がYoutubeで日本のアニメをスペイン語字幕で見ていました。私にも分からないようなマニアックなアニメを見ていたので、びっくりすると同時に「日本の裏側にあるこんな小さな町で日本のアニメを見てるんだあ」と思ってうれしくなりました。

また、日本のメーカー品はたくさんあって質がよいと評判です。
例えば、走っている車等はTOYOTA、NISSAN、SUZUKI、YAMAHAなど、日本製がとても多く、電化製品もTOSHIBAやSONYが多いです。
日本から離れてみて、日本の凄さ、日本人の勤勉さを痛感しています。

活動の様子

【画像】

農薬を使ったサシガメ防除実験(国立研究所で)

【画像】

学校でシャーガス病対策講座を行いました。

【画像】

活動のために1週間宿泊させてもらった村の家族

各地でシャーガス病対策活動を行っています。