南アフリカ共和国

 英語

南アフリカでは、1991年にアパルトヘイト(人種隔離政策)が廃止され、1994年に全人種が参加する選挙を経て民主政権が発足し、多様な人種・民族が共存する「虹の国」として歩み出しました。鉱物資源に恵まれ、白金、金、石炭、鉄鉱、バナジウムなどの工業原料を供給する世界有数の産出国です。経済面では国際物流の拠点となるダーバン港を擁し、サハラ以南のアフリカの国内総生産(GDP)の2割を占めるアフリカ屈指の大国(アフリカ諸国で唯一のG20メンバー国)として大陸の発展を牽引しています。一方で、民主化から約30年が経過しようとしていますが、経済格差や若年層の高い失業率が依然として大きな社会問題となっています。
JICAは国別開発協力方針の基本方針「成長の加速化と貧困層の底上げ」及び3つの重点分野、(1)成長加速化に向けた人材基盤の強化とインフラ開発促進支援、(2)経済・社会的格差是正に向けた支援、(3)南部アフリカの開発促進に基づき、産業人材育成、経済基盤インフラ整備、社会的弱者の経済・社会参加の促進等の支援をしています。また、アフリカ及び南部アフリカ地域共通の課題解決に寄与するため、「アフリカ連合開発庁-アフリカ開発のための新パートナーシップ計画調整庁(AUDA-NEPAD)」や「南部アフリカ開発共同体(SADC)」といった組織との連携を強化しています。

事務所情報

南アフリカ共和国事務所
JICA SOUTH AFRICA OFFICE

更新情報

2021年10月19日
代表的なプログラム を更新。
2021年10月13日
代表的なプログラム を更新。
2021年10月5日
所長あいさつ を更新。
2021年9月22日
概要文を更新
2021年9月21日
所在地 を更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

南アフリカ共和国での代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

※ODA見える化サイトで紹介しているプロジェクトの掲載条件は、こちらを参照ください。

プロジェクト所在地図

南アフリカ共和国で実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

南アフリカ共和国におけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介/現地レポート

南アフリカ共和国でのJICAの活動に関する情報を紹介します。

更新終了済みコンテンツ

その他

その他の情報を紹介します。

協力実績

これまでの南アフリカ共和国に対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

南アフリカ共和国のプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。