教材・広報資料

1.パンフレット

【画像】

2.報告書

3.冊子

現場の声からひもとく 国際協力と心理学

【画像】農業・農村開発分野の技術協力における様々な現場での経験を、SHEPアプローチで重視している心理学の動機付け理論に基づき分析しました。

4.教材

SHEP Handbook for Extension Staff

【画像】SHEPアプローチの普及現場における経験をもとに、普及に携わる関係者が、今すぐにSHEPを実践できることを想定して作られました。(英語版のみ)

下記の教材についてはホームページ上での公開は一部のみとしています。下記の教材の内容を参照したい場合は、お手数ですが個別にお問い合わせいただけますと幸いです。(使用言語:英語のみ)

SHEPアプローチガイドライン

【画像】ケニア小規模園芸農民組織強化・振興ユニットプロジェクト(SHEP UP)で作成したSHEPアプローチを進めるためのガイドラインです。(目次のみ公開しています。)

紙芝居(普及員が農家に技術指導する際に使用する教材)

ケニアSHEPプロジェクトで改良を重ねている普及員向けの教材です。
紙芝居のように後ろに指導用の説明が記載されており、普及員は自信をもって農家に技術指導ができるように工夫されています。
(教材タイトルの一覧を公開しています。)

【画像】

表面。

【画像】

裏面。指導用の説明が記載されています。

5.YouTubeチャンネル動画

SHEP広報動画

JICA-Netマルチメディア教材

下記のJICA-Netサイトからもご覧いただけます。

SHEPゲーム動画

その他のSHEP関連動画

6.SHEPゲームアプリ

【画像】Fun Fun Farming!のiOS版はApp Store、Android版はPlayストアからスマートフォンアプリをダウンロードいただけます。(右のアイコンが目印です。)

PC版は以下のリンクより、ダウンロード可能です。