ジンバブエSHEPのその後(ZIM-SHEP3年目)

2021年12月2日

ジンバブエでは2019年3月にZIM-SHEPが始まりました。現在も進行中で、2024年3月までの実施予定です。2020年度には新型コロナウイルスの感染拡大による専門家の一時退避などもあり、活動は計画よりも遅れていますが、その後はコンスタントに活動を実施しています。

プロジェクトのウェブサイトに今までの活動の記事や写真が掲載されていますので、以下、それぞれの記事へのリンクをご紹介します。

直近では2021年10月に、市場調査についての記事を掲載しています。

次の活動は9月と10月に実施した市場調査実習のあと、農家がどのように「売るために作る」作物を選んだのか、どのように話し合ったのか、どのように計画を立てたのかについて現地の状況の確認に行きます。

活動実施後にはプロジェクトのウェブサイト

またはJICA SHEPのFacebookに情報をアップしますので、ご興味がある方はぜひ追ってプロジェクトウェブサイトやFacebookをご確認ください。

まだまだ試行錯誤の段階で、ジンバブエの農家や普及員に合ったやり方を模索しているところですが、経験豊富なカウンターパートと力を合わせ、ジンバブエにあったやり方を見つけていきたいと考えています。