【所長のつぶやき】Ver.9 ~JICA東京の秋 紅葉・W杯サッカー~

2022年12月1日

JICA東京へ紅葉を楽しみにお越しください!

【画像】    
JICA東京のサイトにご訪問いただき有難うございます。
所長の田中泉です。
JICA東京を応援いただいている皆さま、また事業を一緒に作ってくださっている皆さま、いつもありがとうございます。

食堂の大きな窓から紅葉の木々が見えます

【画像】    
JICA東京、中庭の木々の紅葉が真っ盛りです。
(この記事が載るころまで盛りでありますように!)

    

【画像】   
食堂の大きな窓からからの景色は東京の中心とは思えない美しさです。
赤、黄色と色づいた木々の葉はとっても素敵です。

  

    
身近でこれだけの紅葉をゆっくり座って楽しめるのは素晴らしいです。      
中庭には出ることもできますので旅行気分も味わえます!
      

【画像】    
混雑したところに渋滞で行くこともなく思う存分楽しめます。
    




        

世界にエールを!!

JICA東京食堂ではサッカーワールドカップ特別メニューも提供しており、ドイツ、コスタリカと日本の対戦国のお料理も週替わりで楽しめます。

【画像】    
先週のワールドカップメニューもおかげ様で大好評で連日完売でした。
今週はコスタリカ料理で、来週はスペイン料理です!
土日も営業しているので、是非お気軽にお立ち寄りください。

関係者以外の方も入館いただけますので、正面玄関を入って右の受付へどうぞ!!

各国大会出場国からの研修員も滞在しています。彼らも部屋でテレビを観て応援しているようです!!

     
新型コロナウイルスの感染拡大によって、2020 年1月以降、JICA 事業も影響を受けました。
この2年でこうしてスポーツで世界とつながっていられることが、とても幸せなのだと、私たちは気づかされましたね。

文化も、宗教も、考え方も、一つとして同じ国はなく、それぞれに価値観が違うのが当たり前、カラフルで個性的だから世界は複雑でおもしろい。
お互いのプレーや技術を高め認めあえることが、簡単なようで難しい。国際社会でも日常生活でも・・・。
対戦国のプレーもたたえ、隣人をいたわり、違いを認めること、困っている人の話を聞き、傷ついている人に寄り添うこと、より良い社会を作ろうとすることは、スポーツにも共通するものですね。

中庭の紅葉を楽しむもよし、サッカーの相手国を思う浮かべるのもよしです。

様々な国から多くの研修員がやってきています。
次回【所長のつぶやき】Ver.10へつづく・・・。