【画像】2019年度教師海外研修参加者募集

【画像】JICA北陸事務所紹介

【画像】Facebookいいね!募集

「2019年度 教師海外研修」参加者募集中!!

【画像】【画像】

JICA北陸では、学校教員の方々向けに、開発途上国での実体験型研修プログラムを通して学んだ内容を直接教育現場に還元して頂く「教師海外研修」を毎年実施しています。現在、2019年度の参加者を募集しています。
応募期間:5月10日(金)まで(募集人数5名)
今年の訪問国は南太平洋の島国"サモア"です!

JICA北陸の「SDGsパネル」を無料貸出しています!

【画像】【画像】

JICA北陸では、北陸におけるJICAのSDGsへの取り組みを知っていただくため、「SDGsパネル」を制作しました。パネルでは、JICA北陸の各事業がSDGsのどのゴールを目標としたものなのかを紹介しています。北陸地域で実施されるイベント、展示スペースにて、本パネルの展示を募集しております。SDGsのパネル展示にご関心のある北陸地域の自治体、団体、大学の皆様に無料で貸し出し致します。
【パネルサイズ】A2版(片面/カラー)×16枚 
富山デスク、福井デスクにも1セットずつ用意しております。

金沢学院大学と連携覚書を締結:北陸3県の私立大学では初の覚書締結

【画像】【画像】

JICA北陸は10月10日学校法人金沢学院大学(石川県金沢市)にて、北陸3県の私立大学では初となる大学との連携覚書を金沢学院大学との間で締結しました。本覚書の締結により、国際協力における大学の知見とネットワークの活用が進展し、金沢学院大学が国際協力の現場を教育に活用していくことで、将来の国際協力の担い手育成にもつながることが期待されます。

新着記事

「人」明日へのストーリー

【画像】

幸せな国日本を飛び出して、『世界で一番幸せな国』へ
2016年7月~2018年3月までフィジーで青年海外協力隊として活動された高野 勝郎さん(石川県出身)に、フィジーでの経験や活動の様子、Volunteer of the Yearを受賞されたことなど語っていただきました。 [2018年11月1日]

【画像】

「持続可能な活動になることを願って-①派遣中②帰国後」
2016年6月~2018年3月まで南米コロンビアでシニア海外協力隊として活動された居村 剛士さん(石川県出身)に、コロンビアでの経験と日本での活動の様子について語っていただきました。 [2018年10月1日]

イベント情報

6月15日  ~2月16日
5月26日(日)締切!「JICA中部(名古屋市)で教員向けの研修開催:参加者募集中!」

更新情報RSS

4月19日
今週20(土)、福井でアフリカを満喫!
4月17日
5月26日(日)締切!「JICA中部(名古屋市)で教員向けの研修開催:参加者募集中!」
4月11日
前JICAパプアニューギニア事務所次長が、来週16日(火)パプアニューギニアの魅力を語ります
4月11日
JICA北陸スタッフによる帰国報告会 第1弾!
4月1日
JICA海外協力隊 全国説明会キャラバン富山県開催!
3月20日
今週22日(金)、福井大学とJICA北陸が連携覚書締結
3月19日
JICA北陸 教師海外研修(サモア)報告会が開催されました!
3月18日
パキスタンの研修員が北陸の障がい者支援を学びます!
3月14日
JICA海外協力隊活動写真等JICAパネル展開催

JICA北陸

北陸発!きときとの国際協力

【画像】JICA北陸

拠点情報

住所
〒920-0853 石川県金沢市本町1-5-2
電話番号
076-233-5931(代表)
アクセス
JR金沢駅 徒歩5分

お問い合わせ

所管地区の情報

所管地区の地図 富山県 石川県 福井県

所管地区:
富山県・石川県・福井県

オフィシャルメディア

【画像】JICA北陸ニュースレター

JICA北陸ニュースレター

JICA北陸では、広報誌『JICA北陸's World』を年4回
(1月・4月・7月・10月)発行しています。

【画像】JICA北陸メールマガジン