ブルキナファソ

/overseas/burkinafaso/__icsFiles/afieldfile/2023/04/11/Burkina_Fasob.jpg

ブルキナファソ

Burkina Faso

ブルキナファソは、サハラ砂漠の南に位置する内陸国で、6ヵ国と国境を接し、西アフリカ地域の平和と安定を担うとともに、域内経済の統合を進める観点からも重要な役割を果たすことが期待されています。他方、2020年の一人当たりGNIは790ドル(世界銀行)と同年のサブ・サハラアフリカの平均値(1,478ドル、世界銀行)よりも大幅に低く、依然として世界の最貧国の1つに数えられています。厳しい自然環境の中、労働人口の約80%が農業・畜産といった第1次産業に従事しており、ブルキナファソ政府は、農業振興による成長の加速化を図ること、その達成に不可欠な人的資本を強化していくことを目指しています。JICAは、(1)農業開発を通じた持続的経済成長の推進、(2)教育の質の向上、(3)域内経済統合の促進を重点分野として支援しています。

JICAアフリカ情報のプラットフォームです。最新のアフリカ協力の内容やイベント情報などを確認できます!

Project プロジェクト

JICAがブルキナファソで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

ブルキナファソで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities ブルキナファソでの取り組み

ブルキナファソでの事業について詳しくご紹介します。