プロジェクト・ヒストリー

「国際協力の現場の様子を知りたい」、「どのような人が活躍しているのか知りたい」、「日本と世界の国々の協力の歴史を知りたい」、「これまで日本が実施してきた国際協力事業のうち、何が成功し、何が教訓だったのか知りたい」…プロジェクト・ヒストリーは、国際協力にご関心のある皆様におすすめの書籍シリーズです。
JICA緒方研究所は、これまでJICAが開発途上国の発展のために行ってきた技術協力、資金協力、ボランティア派遣などの事業を振り返り、その軌跡と成果を分析し、事実にもとづいた読み物としてまとめ、『プロジェクト・ヒストリー』シリーズとして2010年より刊行しています。現場で活躍した人々の姿にスポットをあて、読みやすい物語にまとめています。
国際協力に関心がある学生の皆さんへの入門書として、大学の国際関係の授業のケーススタディーとして、国際協力をテーマとした読み物として、ご活用いただけます。
書籍は全国の一般書店、オンライン書店、出版社等にてご購入いただけます。ぜひお求めの上、ご一読下さい。
なお、そこで述べられている見解は執筆者個人の見解であり、JICAやJICA緒方研究所としての見解を示すものではありません。

該当する出版物は37件です。