グローバルフェスタJAPAN2011に出展しました−10月1日(土)14:20−東京・日比谷公園にて

2011年10月11日

2011年10月1日(土)、2日(日)の2日間に東京・日比谷公園で開催された「グローバルフェスタJAPAN2011」。日本センター課では、1日(土)に外務省・JICAイベントブースにて「日本センターってなんですか???−日本センターに行ってみよう!」と題し日本センターを紹介しました。

【画像】日本センター紹介においてはセンター設置国やビジネス人材育成、日本語教育、相互理解といったセンター事業の紹介に続き、センター設置国と日本のつながりに関するクイズ大会を開催。学生の方や小さなお子様を連れたご家族など、幅広い年齢層の参加者は5チームに分かれ奇問難問に挑みました。イベントブースとなったテントの外には立ち見も出るほどの盛況ぶりで、笑いとどよめき、熱気に包まれたクイズ大会となりました。

【画像】見事優勝したチームは7問全てに正解する好成績を修め、景品として各国の置物や織物といった民芸品を手にしました。残念ながら優勝を逃したチームには参加賞をプレゼント。思い思いに民芸品を手にした参加者の方々は最後に各国の民族衣装をまとって記念撮影をし、約1時間にわたる日本センター紹介は幕を閉じました。

【画像】センター設置国と日本の架け橋として、一人でも多くの方に日本センターを身近に感じていただけるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。
クイズ大会に参加くださった皆さま、ありがとうございました!