アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ

ABEイニシアティブ

【画像】

ABEイニシアティブとは

ABEイニシアティブ(アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ:African Business Education Initiative for Youth)は、アフリカの産業人材育成と日本企業のアフリカビジネスをサポートする「水先案内人」の育成を目的として、アフリカの若者を日本に招き、日本の大学での修士号取得と日本企業などでのインターンシップの機会を提供するプログラムです。2013年の第5回アフリカ開発会議(TICAD V)で日本政府から発表され、2014年に第一期生の受入れが開始されました。それ以降、アフリカ全54か国から、延べ約1,600人(2022年12月現在)が本プログラムに参加しています。

ABEイニシアティブの特徴は、留学中に「水先案内人」としての資質を高めるために提供される「ビジネス・プログラム」と、帰国後に「水先案内人」としての活躍を支援するためのフォローアップ支援にあります。

具体的には、日本滞在中に、企業でのインターン(学業の夏季休暇中を活用したもの及び修士課程卒業後の帰国前の期間を利用したもの)、ビジネス・スキルを養う研修、企業との交流会などが留学生に提供されます。また、帰国後のフォローアップ支援として、母国での修了生同士や日本企業等とのネットワーキングイベントの実施、アフリカ全地域からアルムナイ(修了生)が参加する同窓会(オンライン)、SNSを活用したグループなどがあります。

【画像】

トピックス

注目の事例

活躍するABEイニシアティブ留学生や、ABEイニシアティブ事業を効果的に活用している企業の好事例をまとめています。

ABE留学生のインターン受け入れについて

ABE留学生のインターンシップ受け入れにご関心のある企業・団体様については、以下の概要資料をご一読の上、まずは下記アンケートにご回答ください。順次ご連絡差し上げます。

なお、こちらのアンケート回答をもってインターンシップ受け入れが確定するのでありません。

お問い合わせ

JICAアフリカ部計画・TICAD推進課
メール:abe2@jica.go.jp

パンフレット・動画等